ディレクター 荻田
ディレクター 荻田

この記事を読むことで、

・ハウツーやマニュアルに動画を活用するメリット
・ハウツーやマニュアルに動画を活用する際のポイント

が分かります!

商品やサービスについてわかりやすく説明できることから、ハウツー動画は商品・サービスマニュアル、調理やプロダクトの使い方など様々なシーンで活用されています。

今回はそんなハウツー動画の活用メリットや制作時のポイントについて解説していきます。

目次

  1. ハウツー動画について
    1. ハウツー動画とは
    2. ハウツー動画を活用するメリット
  2. ハウツー動画の制作について
    1. 気をつけるべきポイント
    2. 事例紹介
  3. まとめ

1.ハウツー動画について

1-1.ハウツー動画とは

ハウツー動画とは、商品やサービスについての使い方やノウハウをわかりやすく、具体的に説明・紹介する動画です。

消費者はもちろん、社内スタッフへ向けた自社商品やサービスについての理解促進の施策としても活用されます。

1-2.ハウツー動画を活用するメリット

ハウツー動画を活用するメリットはどのようなものがあるのか、ご紹介していきます。

多くの情報を伝えられる
テキストや写真だけの情報に比べ、動画は圧倒的に多くの情報量を伝えられます。

アメリカの調査会社である「Forrester Research」のJames L. McQuivey博士が発表した研究結果によると、1枚の写真に1,000文字の情報量があるとした場合、1分間の動画には1,800,000文字もの情報量があるとのことです。

そのため、商品やサービスの使い方、作り方、操作方法などのハウツーも、テキストと写真による説明よりも、動画の方が空気感や雰囲気、作動まで伝えることができます。

WEB上で露出しやすい
「商品名 使い方」などのキーワードでネット検索した時に表示されるコンテンツの中で、動画は上位に表示されやすいので、ユーザーの目に留まりやすいという特徴があります。

また、副次的な優位性として、動画を視聴者が気に入ってくれればSNSでのシェアなどから、大きな露出を狙えることもあります。

消費者の購入意欲を高められる
商品やサービスを購入した後の姿や使っている姿をリアルにイメージすることで、消費者は「購入する価値がある」と判断します。

商品やサービスがいくら魅力的だとアピールされても、購入後の姿がイメージできないと、どうしても購入まで至らないケースが多いです。

ハウツー動画を活用すれば、消費者に商品やサービスを購入した後の姿を動画で見せてイメージさせることで、購入意欲を高めることができます。

カスタマーサポートへの問い合わせが減る
企業のカスタマーサポートには、「商品の使い方がわからない」「操作方法がわからない」といった問い合わせが多く寄せられます。

ハウツー動画があれば、細かい部分までしっかり動画で伝えることができるため、カスタマーサポートへの問い合わせが減り、スタッフの負担も軽減することができます。

2.ハウツー動画の制作について

2-1.気をつけるべきポイント

視聴者の目線に立って制作する
ハウツー動画を制作する上で一番大切なのは、視聴者の目線に立って「視聴者が知りたいことは何なのか?」「視聴者が求めている情報は何なのか?」を考え、そのニーズに合った動画を作ることです。

たとえば家具の販売を行っている企業であれば、家具の組み立て方を動画にする、化粧品の販売企業であれば、化粧品の上手な使い方や応用術を提案する動画を作るなど、ターゲットである視聴者=消費者の目線に立つ事が重要です。

消費者の悩みを分析して、それを解決できる動画を制作しましょう。

視聴者のリテラシーを考慮する
ハウツー動画は視聴者へのわかりやすさを追求することが大切です。

企業が制作する場合、その道のプロとしてハウツー動画を作るケースが多いと思いますが、そうなると「これくらい知っているだろう」「ここの説明は常識だから飛ばしていいだろう」という意識が働いてしまい、視聴者にとってわかりにくいものになってしまいかねません。

視聴者のリテラシーも考慮して、わかりやすい動画を作りましょう。

ポイントごとに動画を短く分ける
ハウツー動画を視聴しに来る人の多くはピンポイントの情報を求める傾向があります。

1つの商品やサービスに対して1本の動画ではなく、手順やポイントごとに短い動画を複数用意する事が重要です。

例えば、DIY製品に関するハウツー動画であれば、組み立ての手順動画や組み立て後の活用方法を紹介する動画を複数本に分けて提供することで、ユーザーは知りたいポイントで動画を視聴できます。

2-2.事例紹介

T-fal:マルチクッカー

リスタチャンネル:DIY|木の質感をそのまま残すガラス塗料の塗り方

Airペイ:Airレジ操作マニュアル

3.まとめ

ハウツー動画は幅広い表現方法によって、文章や写真だけでは伝わり切らない空気感や雰囲気、作動まで伝えることができます。
様々な企業が認知度アップやリード
獲得、販売促進、ファンの獲得など様々な目的で活用しています。

マニュアル、パンフレットなどを使った商品・サービスの説明に限界を感じている企業の方は、ぜひハウツー動画を取り入れてみてはいかがでしょうか。

株式会社CACTASでは、ハウツー動画・マニュアル動画の制作実績も多く、マニュアルに特化した動画制作サービスの展開も行なっております。
気になる方は是非一度お問い合わせください。