最近、次世代通信規格である『5G』というワードを耳にする場面が増えているかと思います。2020年の実用化が話題となっておりますが、「5Gの概要や5Gがもたらす変化に関して、よくわからない」という方も多いのではないでしょうか?

今回は「5Gの概要」から、「5Gで変化すること」や、「5G時代にオススメの動画活用術」について解説していきます。ぜひ参考にしてください。

ディレクター 田渕
ディレクター 田渕

この記事を読むことで

・5Gとはそもそも何か?
・5Gで社会がどう変わるのか?
・5G時代に動画をどう活用するべきか?

が分かります!

目次

  1. 5Gで何がどう変わる?
    1. そもそも5Gとは?
    2. 5Gが私たちの生活にもたらす影響は?
    3. 5Gの導入に伴い、動画の活用に力を入れるべき理由
  2. 5G時代にオススメの動画活用術
    1. 商品・サービス紹介に活用する
    2. How to(サービスマニュアル)に活用する
    3. サービスデモに活用する
    4. ユーザーボイスに活用する
    5. ウェビナーに活用する
  3. まとめ

1. 5Gで何がどう変わる?

1-1. そもそも5Gとは?

5Gとは「第5世代移動通信システム」のことで、4Gに続く次世代の通信規格です。

5Gの特徴は3つあります。

まずは、通信速度の速さです。5Gの最大通信速度は20Gbpsと、4Gの最大速度の20倍を誇ります。圧倒的な通信速度により、今までは困難だった大容量データの送受信が可能となります。

次に、5Gでは通信の遅延がほぼなくなるのも大きな特徴です。4Gでは最大で10msの遅延が発生していましたが、5Gでは最大1msと、10分の1にまで改善されています。結果的にほぼリアルタイムの通信ができるようになり、自動運転や電子機器の遠隔操作における制御系などは大きな恩恵を受けます。

最後の特徴は、多同時接続です。4Gでは、1㎢あたり10万デバイスの接続が限界だったのですが、5Gでは100万デバイスまで接続が可能です。スマートシティの実現や、ビッグデータ分野での大きな発展が見込めるでしょう。

1-2. 5Gが私たちの生活にもたらす影響は?

5Gでは、通信速度の更なる高速化のみならず、IoT ( Internet of Things )への対応を想定した低遅延化と多同時接続への対応を実現しています。

その恩恵を受けて、4Gでは実現が難しかった「電子機器の遠隔操作」や「車の自動運転」などの実現が目前にまで迫ってきています。

また、4K/8K動画などの超大容量データも、5Gの導入により可能になります。

5Gの導入検討は2015年より行われており、2020年、ついに一般での使用が始まります。

1-3. 5Gの導入に伴い、動画の活用に力を入れるべき理由

5G時代の到来により、今まで以上に高解像度な動画の視聴ができるようになります。4K/8Kのような高解像度の動画のストリーミング再生もスムーズに行えるようになり、より高次元な動画視聴が可能になることが期待できます。

また、動画視聴の際の使用電力量や通信コストが緩和されるため、通信制限の制約やバッテリーの消耗などに敏感になる必要がなくなり、より手軽に動画視聴を行うことが可能です。

「今まで以上に高解像度の動画を、今まで以上に手軽に」閲覧できるようになり、ユーザーが日常生活で動画に触れる場面は4G時代より格段に増えることが予想されます。

ディレクター 田渕
ディレクター 田渕

5Gの導入により、今まで以上に動画の「情報を伝える力」は強まります。5Gの導入を見越して、すでに多くの企業が自社のビジネスに動画を取り入れ始めています。

2. 5G時代にオススメの動画活用術

ここからは5G時代にオススメの動画活用術について解説していきます。

2-1. 商品・サービス紹介に活用する

商品を写真や文章で紹介するよりも、動画を使ってイメージで見せたほうが、「商品の良さや特長」が視聴者へ直感的に伝わります

言葉ではありきたりになる表現も、動画なら「商品が届いてから開封したときのうれしさ」などを臨場感たっぷりに表現できます。また、言語が異なる視聴者にも映像と音声で直感的に伝えることができます。

2-2. How to(サービスマニュアル)に活用する

商品・サービスの使い方を説明した動画では、「実際に購入して使ってみたイメージ」がテキストよりも伝わりやすいので効果的です。

テキストではボリュームが大きくなりがちなサービスマニュアルも、動画に変えればコンパクトにまとめられます。

また、「商品の意外な活用方法」などを動画にすることで、すでに購入した人だけでなく、その商品に興味のなかった人(潜在顧客層)も惹きつけられます。

2-3. サービスデモに活用する

「サービスを受けてお客さんが変化する過程」を動画で見せることで、「自分もこうなりたい」という感情の変化を起こし、購買意欲を喚起できます。

サービスデモは「Before → After」で変化する過程をユーザーに的確に伝える必要があるため、「完全視聴率(最後まで見てもらえる可能性)」が重要になります。

動画では、アニメーション等を用いて視聴者を飽きさせない仕組みを設計することができるため、テキストよりも完全視聴率を向上させることができます

2-4. ユーザーボイスに活用する

商品・サービスを実際に使っているお客様へのインタビューを撮影し、お客様の声として配信する施策も効果的です。

お客様の声を文章や写真で紹介するよりも、実際に話してもらった「生の声」を配信することで、信頼性とリアリティが高くなります。

2-5. ウェビナーに活用する

企業がPRや様々な活動でおこなうイベントのようすを、リアルタイムで動画配信することも5G時代では容易に実現可能です。

イベントの来客数増加や、遠方で参加できない人へのアプローチ etc… 認知向上・売上拡大につながる効果が期待できます

3. まとめ

5Gの運用が始まることで、動画活用の可能性は広がります。既に、ベンチャー企業から上場企業まで、多くの企業が、様々な工夫を凝らし、ビジネスへの動画活用に取り組み始めています。

ぜひ皆さんも5Gの導入をきっかけに動画の導入をご検討されてはいかがでしょうか?

ディレクター 田渕
ディレクター 田渕

5Gの到来に合わせて動画制作・導入を検討されている方、興味を持たれた方はぜひCACTASにご相談ください。WEB CM・動画広告・イベント映像 etc… 豊富な実績から最適なプランをご提案いたします。